コロコロこぐまのさりげないブログ

食や健康など、暮しに役立つ情報を紹介します

『名医のTHE太鼓判!』に教わった めまいの改善には1分の体操が効く話

2019年1月7日放送のMBSテレビ番組
『名医のTHE太鼓判!』を観ました。
「めまいの改善には1分の体操が効く」
という内容が心に残ったので、
忘れないように文章にまとめておきました。

 

 
めまいの改善には1分の体操が効く

松本伊代さんも、めまいでお悩み

普段乗り物酔いをしないのに、最近乗り物酔いをしだしたとか
寝るときに枕に吸い込まれるような感覚があるとか、
自分だけ地震を感じる、などの
めまいの症状はありませんか?

番組に出演された松本伊代さんは、
以前からめまいで悩んでいたそうです。
診察の結果、『良性発作性頭位めまい症』と診断されました。

 『良性発作性頭位めまい症』によるめまいは
「耳石」がはがれて「三半規管」に入ることで起こる

このめまいの原因は、耳の奥にありました。
加齢や衝撃によって剥がれた耳石が、三半規管に入り
三半規管の機能が低下することによって
めまいを感じるのだそうです。

めまいの予防に効く体操のやり方

めまいの改善には、はがれた耳石を
もとに戻すことが大事。
そこで、こんな体操が考案されました。
まず、めまいの予防に効く体操のやり方です。

1 片腕をまっすぐ伸ばして肩の高さまで上げ、
  親指を立てる

2 親指から目を離さないようにしながら
  顔を左右に振る。

20回1セットで、起床時と夜の1日2回
行うとよいそうです。


めまいの治療に有効な体操のやり方


次に、めまいの治療に有効な体操のやり方です。

 

1 仰向けに寝る。

2 顔だけ右に向けて10秒かぞえる。

3 今度は体ごと右に向けて10秒かぞえる。

4 仰向けにもどって10秒かぞえる。

5 顔だけ左に向けて10秒かぞえる。

6 今度は体ごと左に向けて10秒かぞえる。

7 仰向けに戻る。

 

この体操を行うことで、三半規管に入った耳石が
もとの位置にもどり、めまいの改善につながるそうです。
松本伊代さんも、この体操を1週間行って、
効果を実感したとか!


良性発作性頭位めまい症』の体験談

じつは、私も2年ほど前に『良性発作性頭位めまい症』と
診断されたことがあるのです。

ある朝、起き上がるとふらふらして、まっすぐ
歩けませんでした。同時に吐き気もあり、つらかったですね。
内科を受診したところ、「めまい発作」といわれましたが、
念のためMRI検査を、ということでタクシーで病院に向かい
検査を受けました。結果は特に異常はなかったので、
翌日、耳鼻科を受診しました。

お薬(メリスロン)をもらって飲んだら
2、3日で症状はおさまりましたが、
「すぐに薬をやめると、まためまいが起こる」と先生に
言われて、2か月ほどかけて、徐々に薬の量を減らす、
という方法で治療しました。

それ以降、めまいの発作はおきていませんが、
今回の体操を実行して、予防に努めたいと思いました。

まとめ

今回のまとめです。

「めまいのある人は、改善体操を行いつつ、
 症状が重い場合は、耳鼻科を受診しよう!」