コロコロこぐまのさりげないブログ

食や健康など、暮しに役立つ情報を紹介します

こぐまレシピ ②豚汁

こんにちは!

寒い日にぴったりの家庭料理といえば
「豚汁」ですよね!
「ぶたじる」と言う人もいれば
「とんじる」と言う人もいます。
私は「ぶたじる」と言っています。
きょうは、豚汁を作ってみたので
その作り方をご紹介します!

 豚汁について

豚汁は、豚肉とさまざまな野菜を煮込んで
味噌で味付けした"食べる味噌汁”です。
いろいろな具材が入るので、栄養があります。
また、冷蔵庫に半端に残った野菜を刻んで入れられるので
冷蔵庫の整理ができるのも、ありがたいメニューですね。

豚汁の作り方

材料は、そのときに冷蔵庫にあったものを使います。
今回は、白菜、にんじん、しめじ、豚こまぎれ肉、
油揚げ、豆腐を使いました。

① 白菜(4分の1から6分の1)の葉は
  ざく切りにします。
  軸は繊維にそって細長い短冊に切ると、食べやすいです。
  にんじん1本はいちょう切りにして、
  しめじ1パックはいしづきを取って、
  バラバラにほぐします。
 
② 豚こまぎれ肉1パック(300グラムぐらい)は、
  大きい脂身はとってから、一口大に切ります。
  油揚げは短冊切り、豆腐は大きめのさいのめ切り
  にします。

③ 大きい鍋に(たっぷり作ります!)
  サラダ油少々を熱して豚肉を炒めます。
  次に野菜類を入れて炒め、かさを減らします。

④ 鍋にお水を、具材がかくれるくらい
  たっぷり注いで、煮ます。(約1000mlほど)
  煮立ってアクが浮いてきたら、すくいましょう。
  油揚げをいれます。

⑤ ほんだし(小袋半分ほど)を加えます。
  豚肉からもいい味が出るのですが、かつお風味が加わると
  さらにおいしくなるように思います。
  野菜が柔らかくなったら、お豆腐をいれます。

 
⑥ お豆腐がグラグラ動いてきたら
  火を止めます。そしてお味噌を少しずつ溶きいれます。
  味噌の量はお好みですが、
  だいたい大さじ5から6ぐらいでしょうか。
  味見をして調節してください。
  仕上げに、「追いほんだし」として、
  ほんだし少量をパラパラしたら、火をつけます。

 
⑤ 小さな泡がぷつぷつ浮かんできたら、
  火を止めて出来上がりです!

まとめ  

今回も大量の豚汁ができました。
一度に食べきれないので、冷めたら冷蔵庫に
入れて保存し、食べる分だけ温めましょう。
私は作った翌日の、味のこなれた豚汁が
好きです。(カレーと一緒ですね。)
 
今回使った野菜は、白菜とにんじんとしめじ
でしたが、他に、大根、ごぼう、ねぎ、えのきだけ
さといも、こんにゃくなどを入れることもあります。
じゃがいもやたまねぎ、キャベツを入れても
いいですし、豚汁はとても自由度の高いお料理ですね!
いろいろな種類の野菜が入ったほうが
おいしくて好きなんですが、量が多くなってしまう
のが悩みどころです。

おいしい豚汁を、ぜひ作ってみてください!