コロコロこぐまのさりげないブログ

食や健康など、暮しに役立つ情報を紹介します

『ガッテン!』に教わった "首こり改善運動"

こんにちは!

2019年2月13日にNHKテレビで放送された
『ガッテン!』を観ました。
今回は"首のコリを改善する運動"のお話で、
最近首に痛みを感じている私には
うってつけの内容でした。
さっそく試してみるべく、
"首こり改善運動"についてまとめてみました。

「首こり」という言葉、知っていますか?

その肩こり、実は首こり?

肩がこるとつらいですよね。
時には頭痛がすることもあります。
少しでもよくなるようにと肩をもんだり、
温泉に入ったり、ストレッチなどをしてみても、
症状がよくなるのは一時的ですぐに元のコリコリ状態に…
肩こりがなかなかよくならないのはなぜか?
それは、つらい症状の原因が肩ではなくて首にある
「首こり」だというのに、首へのケアをしていないからだというのです!

首がこる原因は、後頭下筋群(こうとうかきんぐん)

首の後ろにある「後頭下筋群」という筋肉が緊張すると、
頭痛やめまいの原因になるそうです。
この「後頭下筋群」をほぐしてあげれば、
症状の改善が期待できるのだそうです。

後頭下筋群が緊張する原因

原因は2つ「姿勢」「目」だそうです。

①姿勢  長時間の無理な姿勢により
     後頭下筋群が緊張する

②目   目をきょろきょろ動かすと
     顔も一緒に動くので、後頭下筋群に
     負担がかかる

「首こり」を治すには

番組では、鍼灸院に行ってハリ治療を受けた結果
症状が劇的に改善した、という人の紹介がありました。
また、もっと簡単に自宅でできる
"首こり改善運動"も紹介されました。

 簡単!寝たままでできる"首こり改善運動"

仰向けに寝た状態で行う"首こり改善運動"です。

イヤイヤ運動

仰向けに寝て目をつむり、
首を左右にゆっくり動かす
45度を超えない小さな範囲で片側に3秒かける。
20往復で1セットとする。

うなずき運動

タオルなど低めの枕で仰向けに寝る。
アゴをあげるように動かしてから
ゆっくりうなずく。
1回に3秒をかけ、20回で1セットとする。

アゴ引き運動

仰向けに寝て目をつむっってから
アゴを引いて首の後ろを伸ばす。
1回に3秒をかけ10回で1セットとする。

運動の回数とコツ

上記の3種類の運動を1回1セットずつ
1日3セット行うのがよいそうです。
椅子に座った状態でもできますが、
寝たほうが、首に負担がかからないそうです。
目はつむって息は止めずに、ゆっくり、
小さく、頑張らないのがコツ!

まとめ

私もブログをやりはじめてから、
首に痛みを感じるようになりました。
さっそく、この運動を試してみたいと思います。

「首がつらいと思ったら、
 3種類の首の運動を頑張らずにやってみよう!」