コロコロこぐまのさりげないブログ

食や健康など、暮しに役立つ情報を紹介します

こぐまレシピ ①オムライス

こんにちは!
きのうは夕飯にオムライスを作りました。
私のオムライスの作り方をご紹介します!

オムライスのレシピ(だいたい3人分)

1 たまねぎ小さめ1個、ピーマン2個
  ハム1パック(4枚)をみじんぎりにする。
  ピーマンを入れるのがわたし流!
  ピーマンってケチャップ味によく合うし 
  緑色が入るときれいなんですよね。
  ハムはパックから出してそのまま切ると
  ほぐれにくいので、一枚ずつはがして
  まな板の上に重ねてから切るといいですね。

2 サラダ油で具を炒めてから、ご飯3人分
  を入れます。ご飯が固まりやすいので、
  マーガリンを少し落とし炒めます。
  塩・こしょうしてからケチャップで味付け。
  ケチャップが多いと甘くなるので注意して
  塩で味を調節します。
  まあ、味付けはお好みで!

3 お皿に一人分ずつケチャップライスを
  盛ります。オムライスっぽく木の葉形に。
  
4 卵1個を割りほぐしてフライパンに
  マーガリンを熱して大きく広げて焼きます。
  すぐ固まるので、早めに火をとめたら
  卵とフライパンの間に菜箸を差し込んで
  卵をそっとはがし、ケチャップライスにかぶせます。

オムライスって、いろいろな作り方がありますけど、
どれもおいしいですよね。
ぜひ作ってみてください!